だい☆アリ~♪ (父のぼやっきー!)


重症障害児のだいちゃんの様に、日々ハンディと戦ってるご本人やご家族の方々から詩を頂いて、その詩に曲を付けてCDにしてお返しをする活動を行ってる”だいちゃん、父”のHPです♪♪
by koba9248
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

父のぼやっきー!  3/20

f0031870_16342582.jpg
  

 皆さん、毎度!!新しい曲をアップさせて頂きます!!(^_^)
Forest 第十三作目の作品”旅人 ~Forestバージョン”です!!

 この曲は既に僕が過去歌ってアップしておりますが、
相方ガンプの詩の手直しも入った事も有り今回は相方一人の歌唱となりました。

 先の”ツワブキの花は咲いたか~と同じ時期に収録はしておりましたが、
12月の母親の逝去の影響で今日まで動画を作る事が出来ず、3か月遅れの
アップとなってしまいました、、、m(_ _)m ごめんちゃい、、、





                 作詩、歌唱、Forest
                 作曲、編曲、だいちゃん、父
                       


   旅人 ~Forestバージョン~


1.息もつかずに果ての無い長い長い坂道を
  登り続けて疲れ果てて君が思う事は
  限り無く続いて行く時間の長さに
  あせりを感じてとまどい覚える遠い世界だろう

  この大空とこの大地と果てしない時間が
  今の君に与えられた全てかも知れない
  自分の力で駆け抜けて行けるそんな力を
  与えて欲しいと思った事が幾度か有っただろう

  力尽きて涙を流して自分を責め抜いて
  暖かく見守ってくれる人を求めて

  *さすらう旅人人は皆
  生有る限りに歩き続けて
  さまようただ一人悲しみ背負って
  安らぎ求めてそして眠るまで*


2.時には笑い心を躍らせときめいた事も有る
  時には泣いて崩れ落ちて憎んだりもした
  だけども君はその度に大きくなって
  立ち直り涙を拭いて歩き始めた

  与えられたこの短い生命(いのち)の中で
  精一杯に生きて行ける自分を探して

  *  ~  *   リフレイン  *  2

  旅人 ~Forestバージョン~の動画を見る → http://dai.ly/x5f9wgq

f0031870_946443.jpg


  



 

    ↑ ↑ ↑

 東日本大震災への支援を、どうぞヨロシクお願い致します!!




koba9248をフォローしましょう

 

[PR]

# by koba9248 | 2017-03-20 09:48 | 障害児

父のぼやっきー!  12/31

f0031870_16342582.jpg
  

皆さん、毎度!! 新しい曲をアップします!! (^_^)

 Forest 第十二作目の作品”ツワブキの花は咲いたか”です!!

  私事ではなはだ申し訳なく思いますが、
相方のガンプの父親とだいちゃん、父の母親が
2016年に相次いで逝去致しました。

 始めはそういう目的で作っていなかった
この曲でしたが、何の因果なのか?
結果的に二人を送るれくいえむになってしまいました、、、


 ツワブキの花は咲いたかの動画を見る → → → http://dai.ly/x56wobz 

f0031870_9472279.jpg
 

        作詩、作曲、編曲、歌唱、Forest 

   ツワブキの花は咲いたか

1.ツワブキの花は咲いたかと 父が尋ねる
  庭にそよ風の吹く 秋の昼下がり

  病の床につき 目を閉じ思い出す
  若かりし頃のこと 子供たちのこと
  仕事に追われて 息つく暇もなく
  歩いてきた人生 長い道だった
  胸の奥に残る 小さな気がかりは
  家族を残していく 不安な足跡

  ツワブキの花は咲いたかと 父が尋ねる
  庭にそよ風の吹く 秋の昼下がり

2.ツワブキの花は咲いたかと 母が尋ねる
  窓辺にそよ風の吹く 秋の昼下がり

  窓を見つめ続け 動かぬ父の横で
  かける言葉少なく 寄り添っている
  二人で歩いて来た 道振りかえるように
  そっと父の手を握り 悲しげに笑う
  顔のしわに刻まれた 静かなやすらぎは
  家族のために生きてきた 自信の足跡

  ツワブキの花は咲いたかと 母が尋ねる
  窓辺にそよ風の吹く 秋の昼下がり

3.ツワブキの花が咲いたよと 僕は答える
  父と母が眠る 秋の空に向け

  空に手をかざして 光を仰ぎ見てる
  父と母に向かって 話しかけてみる
  長い時を歩いて 安らぎの時得た
  あなた達の人生 幸せでしたか
  まぶしい光の中で 見守る父と母
  何も語ることなく 思い出す笑顔

  ツワブキの花が咲いたよと 僕は答える
  父と母が眠る 秋の空に向け

  ツワブキの花が咲いたよと 僕は答える
  父と母が眠る 秋の空に向け 

 

    ↑ ↑ ↑

 東日本大震災への支援を、どうぞヨロシクお願い致します!!




koba9248をフォローしましょう

 

[PR]

# by koba9248 | 2016-12-31 09:47 | 障害児

父のぼやっきー!  10/15

f0031870_16342582.jpg
  

皆さん、毎度!! 新しい曲をアップします!! (^_^)

  皆さん、毎度!! (>>_<<)

 本業のドライバーの仕事が多忙故、非常にご無沙汰しておりました、、、
Forest第11弾の”幸せについて”がやっと完成致しました。


 全部で3分程度の非常に短い曲ですが、最近の核家族の問題を
提起した曲として歌わせて頂きました。

 我が家の娘達はそれぞれ成人になり独自で働いておりますが、
果たして子供の頃にだいちゃんの犠牲になって寂しい思いを
させてはいなかったのかなぁ、、、って、感情移入して歌いました。

 幸せについての動画を見る → → → http://dai.ly/x4xj388


Forest 第十一作目の作品”幸せについて”です!!

          作詩、作曲、ガンプ
             編曲、だいちゃん、父
             歌唱、Forest

   幸せについて


  お母さんは僕よりも スマホが大好きで
  僕のほうをちっとも 振り向いてくれない

  お父さんは僕よりも テレビが大好きで
  僕のさびしい気持ちに 気づいてはくれない


  世の中はだんだんと 便利になっていく
  だけど心のすき間を 埋めるすべがない


  お父さんお母さん ふたりのためにも
  僕は幸せについて 考えてみます



http://www.daichanno-uta.com


  
f0031870_16111520.jpg

[PR]

# by koba9248 | 2016-10-15 16:11 | 障害児

父のぼやっきー!  5/4

f0031870_13345236.jpg
f0031870_16342582.jpg
  

皆さん、毎度!! 新しい曲をアップします!! (^_^)

  先に発表した”あすなろうの唄”をForestで作成してる時に
相方のガンプが作り始めた”四日市のうた”ですが、初めて僕に
ガンプから曲を聞かされた時に、何故かこの曲は後回しには出来ないと思い、
すぐに編曲作業を始めて比較的に素早く仕上がった曲です。

 ガンプの初めのリズムはもう少し早いペースの曲でしたが、
僕はこの曲は8/12拍の方が合うと思い、スローペースな
曲調に作り直させて貰いました。

 動画の写真も”あすなろうの唄”同様KoujiNakamura氏に
お願いしようかと思っておりましたが、幸運な事に四日市市のHPに
無料の四日市市内の景色や行事の写真が大量に貼り付けて有りましたので
有難く使用させて頂きました。

 ”あすなろうの唄”と共に、この”四日市のうた”も、一人でも多くの
四日市市民に聞いて頂ける事を切に願っております。


四日市のうたの動画を見る → http://dai.ly/x48kl3g


           作詩、作曲、ガンプ
              編曲、だいちゃん、父
              歌唱、Forest

四日市のうた

1.
 春の花びらが三滝川の川面に映る頃夢は広がる
 鈴鹿の山並みは緑に染まり遠い思い出が空に広がる

 この街に生まれ育ち同じ時を過ごしてきた
明日への夢を抱きその思いを育ててきた

 いつかはわかるはずさそれぞれがめざしたこと
 歴史を明日につなぐ僕らの街四日市

2.
 夏の祭りにはみんな集まり音頭を踏みながら輪になり踊る
 港に吹く風は遠くをめざし万古の思い出が土へと還る

 この街に暮らし続け同じ風を感じてきた
 僕らの名前呼べば懐かしさに胸も躍る
 いつかはわかるはずさそれぞれが伝えたこと
 言葉を形に変える僕らの街四日市

 この街離れていくそんなときが来たとしても
 思い出は消えはしない風と共に元の場所へ
 いつかは帰るはずさ故郷と呼べる場所へ
 暮らしと共に生きる僕らの街 四日市

 







koba9248をフォローしましょう

 

[PR]

# by koba9248 | 2016-05-04 13:35 | 障害児

父のぼやっきー!  2/13

f0031870_16342582.jpg
  

皆さん、毎度!! 新しい曲をアップします!! (^_^)

 突然の相方の逝去により、奏で屋”結”の活動に終止符が
打たれて、しばらくは曲を作るのも本当に嫌になって
しまった時期が続き、もう、こんなに悲しい思いを
する位ならいっその事、曲作り自体を止めてしまおうと
思っていましたが、奏で屋”結”の他に僕は”Forest"と言う
ユニットでも活動していますので、今後は奏で屋”結”の
相方のよもちんも”Forest"の一員と思って活動をして
行こうと思い直しました。

よもちんとはもう、相談する事も出来ませんが、僕の苦手な
作詩で迷った時などは、よもちんならこんな時にどうやって
詩の表現をするのかな?って思いながらこれからは作詩にも
挑んで行きたいと思います。


”Forest”での復帰第一段の曲には、僕の住んでる四日市市の
鉄道になった”あすなろう鉄道”の歌を作りたいと思い、
相方の”ガンプ”に以前頂いてた詩に曲を付けさせて
貰いました。

曲は昨年末に完成はしておりましたが、あすなろう鉄道の
動画を管理されてる市役所の方やあすなろう鉄道の方に
視聴して頂いた所、不具合が有った為に改善点を訂正して
新しく動画を作り直した後の動画公開になりました。


よもちんも最後の時を迎えるまで必死に生きる事を頑張って
おられました、、、

あすなろう鉄道も過去廃線の危機をさまよっていましたが、
現在は何とか存続の道を突き進んでおります。

はなはだ微力ですが、少しでもあすなろう鉄道の応援が
出来れば良いな、、、って思ってこの曲を作らせて
頂きました。

四日市市民の皆様!! みんなであすなろう鉄道に乗って、
市民の力であすなろう鉄道をずっと存続させて
行きましょう!!



特殊狭軌(762mm軌間)

日本で1,067mm未満の軌間を採用している路線で、
現存するものは次の3路線。

四日市あすなろう鉄道内部・八王子線
(762mm、2015年4月1日に近畿日本鉄道から移管)
三岐鉄道北勢線
(762mm、2003年4月1日に近畿日本鉄道から移管)
黒部峡谷鉄道本線
(762mm)

 あすなろうの唄の動画を見る → http://dai.ly/x3rto4u

                 作詩、ガンプ
                 作曲、だいちゃん、父
                 歌唱、Forest

   あすなろうの唄

1.発車のベルに急がされて、ホームを駆けていく人たちを

  呑み込むように小さな列車が、静かに動きはじめる
 
  古い町並みを通り抜けると、春の景色が遠くにひろがり

  桜の季節にまたおいでよと、川のせせらぎが歌ってる


  明日への夢を乗せて、人々の暮らしを乗せて

  激しい雨にも風にも負けずに 昨日も今日も列車は走る 


  *小さな力をふりしぼり、レールの音を響かせながら

  夢から希望へと時を刻んで、あすなろうの列車は走る*



2.新しい季節の笑い声が、せまいホームに響きわたり
  旅立ちを待つ人たちの心を、優しく温かく包みこむ
  小さな橋を通り過ぎれば、土手の向こうから子供たちが
  走りながら手を振り続ける、おかえりと笑顔で迎える

  大きな希望を乗せて、みんなの心を乗せて
  悲しい時にもうれしい時にも、今日も明日も列車は走る

  それぞれの夢を心に乗せて、それぞれの人生を夢に乗せて
  長い歴史を背負いながら、あすなろうの列車は走る


  *  ~  *   リフレイン


f0031870_13362677.jpg








koba9248をフォローしましょう

 

[PR]

# by koba9248 | 2016-02-13 13:38 | 障害児

父のぼやっきー!  8/9

f0031870_16342582.jpg
  

皆さん、毎度!! 新しい曲をアップします!! (^_^)

 本来ならば今年2月に急逝したよもちんがご存命の間に
このCDは完成させなければならなかったのですが、
僕を取り巻く環境の激変により約束よりも半年も遅れて
CDが完成するに至りました、、、

 8曲目のこの曲はよもちんの作詩では無く、
僕がよもちんに対しての感謝の気持ちを込めた詩に
曲を付けさせて貰いました。

 この8日には実際によもちんのご家族にこのCDを
お届けに伺って、よもちんのご仏前でご家族の前で
実際に下手くそな歌を歌って参りました、、、
(その時の失態の動画はこちら → http://dai.ly/x30wskz)


 よもちんとの約束の2枚目のCDも完成して、
これで僕の”奏で屋 結”としての仕事も終わりになります。

 皆さん、、、 拙い曲ですが、時にはよもちんを
思い出した時に、”奏で屋 結”の曲を聞きに来て
下さいねぇ!!

 関係者の皆様、今まで色々とありがとうございました。

                     奏で屋 結  だいちゃん、父



                 作詩、作曲、編曲、だいちゃん、父

   友よ ~よもちんに捧ぐ~

1.君と初めて触れ合ったのは、言葉でも会話でも無い
  まるで明日を待つ様な、明確な世界だったね
  ありがとうとこんな僕に、君は伝えてくれたけれど
  訳も分からない僕には、未来を願う意志に思えた

  まるで不死鳥の様に、驚く程の力を君は
  最後まで僕達にずっと、見せつけてくれたけれど

  *友よ、、、君はこの広い、空の何処で歌っているの?
  子供の頃をやり直す様に、無邪気に遊んでいるの?今も
  友よ、、、君は今何処で、楽しく過ごしているの?
  驚く程無邪気に君は、今も笑っているのかい?*

  さようならじゃ無いよ、きっと又会えるから


2.簡単な事だよと、言った君の声が懐かしいよ
  疑り深い僕に君は、気楽に行こうと言ったよね
  深刻な自分の立場よりも、迷う人に君はいつも
  前向きに生きて行こうよと、優しく言っていたよね

  雨雲が覆う激しい雨の、後に虹がかかる様に
  心が震える様な命を、君は教えてくれたけれど

  友よ、、、君はこの空の、何処に旅立って行ったの?
  周りの人々に希望を教えて、ずっと見守ってくれてるの?空から
  友よ、、、君の人生は 幸せな物だったかい?
  その答えは今君の言葉で、もう聞く事も出来ないよね?

  さようならは言わないよ、又会えるその時まで


  *  ~  *  リフレイン

  さようならと思わないよ、君がずっと心にいるから


  友よ ~よもちんに捧ぐ~の動画を見る → http://dai.ly/x30xtvo  


f0031870_1413650.jpg
 



 

    ↑ ↑ ↑

 東日本大震災への支援を、どうぞヨロシクお願い致します!!




koba9248をフォローしましょう

 

[PR]

# by koba9248 | 2015-08-09 14:01 | 障害児

父のぼやっきー!  7/25

f0031870_16342582.jpg
  

皆さん、毎度!! 新しい曲をアップします!! (^_^)

   先に発表した”光と共に”と同様、この”命の先へ”の歌詞を
よもちんのFBの中で見つけた時に、”星の帳(とばり)に、
涙一粒 零(た)れた滴を、翔ける流れ星”のメロディが
何となく頭に残っていましたので、そのサビのメロディから
Aメロ、Bメロと作曲させて頂き、この様な楽曲に仕上げさせて
頂きました!!

 何か”Open Your Herat”を作成する時に苦労した時間を
考えると、”光と共に”と”命の先へ”は、作曲するのに
難儀してる僕を見兼ねて、天国のよもちんが僕にメロディを
プレゼントしてくれた様に思えてしょうが有りません。(T_T)


 よもち~~ん!! 新しいCD作成まで、ついに後1曲に
なったよ~~!! (((>>0<<)))


            作詩、よもちん
            作曲、だいちゃん、父

  命の先へ


1.命尽きる時、私は翼を追う
  その澄んだ青い、命の羽ばたきを
  白み始めた、空に涙一粒
  残した滴に、浮かぶ微笑み

  揺れる光を、環(たまき)に掲げて
  幾重もの、虹を歌う


  星の帳(とばり)に、涙一粒
  零(た)れた滴を、翔ける流れ星
  月明かりの、穏やかな抱擁
  奏で続ける、子守唄



2.決して私は、死んだのではない
  ひとつの命を、生き尽くしたのだ
  命の消失は、消滅ではない
  遠くで傍らで、生は繋がれていく


  命の有終を、光に語り
  私は高く、舞い上がる


  青い羽を、広げて
  慟哭は風が、運び去る
  嗚咽の背中を、慰める日差し
  涙の数だけ、瞬く星々


  絶えない涙が、涸れたなら
  笑顔の大輪を、高らかに
  絶えない涙が、涸れたなら
  笑顔の大輪を、高らかに


  命の先への動画を見る → http://dai.ly/x2z7dz9  



 

    ↑ ↑ ↑

 東日本大震災への支援を、どうぞヨロシクお願い致します!!




koba9248をフォローしましょう

 

[PR]

# by koba9248 | 2015-07-25 17:12 | 障害児

父のぼやっきー!  7/20

f0031870_16342582.jpg
  

皆さん、毎度!! 新しい曲をアップします!! (^_^)


  2月に急逝したよもちんから頂いた残りの詩に、
どうしてもメロディが乗らなくて困っていた時に、
何気によもちんのFBの過去のコメントを読み返していたら、
この”光と共に”の詩を読んだ途端”洗いたての翼に光
、虹を纏(まと)って高く舞う”のメロディが幸運にも降りて来てくれたので、
この3連休前から曲作りを始めておりました。

  何とか形になったので連休を利用してレコーディングと
動画作成を終わらせる事が出来たので、早速色々と
公開作業も行わさせて頂きます♪♪

  困り果ててた僕によもちんからの思いがけない
メロディのプレゼントだと思っております!!

  後2曲、、、 何とか9月までに仕上げるぞ~~!!



               作詩、よもちん
               作曲、だいちゃん、父


   光と共に

1.痩せた病床に光が灯る、輝きは柔らかな抱擁
  詰まった息を吐き出して、透明な自分へと目覚めていく

  遠くは磨く風の奏で、近くは彩る鳥の囀(さえず)り
  指先へ降りてきた、安らぎの歌

  
  鼓動が穏やかに心に聴く、鼓動が穏やかに心に聴く


2.陰りの中の影が解ける、剥がれ落ちる重い錆
  重ねた傷跡を撫でる熱、凍えた吐息を包む温もり

  本当の涙が仮面を崩す、すまし顔も強がりもいらない
  笑顔は笑顔のまま、泣き顔は泣き顔のまま


  心は全ての枷(かせ)を逃れ、心は全ての枷(かせ)を逃れ


  洗いたての翼に光、虹を纏(まと)って高く舞う
  洗いたての翼に光、虹を纏(まと)って高く舞う


  光と共にの動画を見る → http://dai.ly/x2ylrih

f0031870_1057361.jpg




 

    ↑ ↑ ↑

 東日本大震災への支援を、どうぞヨロシクお願い致します!!




koba9248をフォローしましょう

 

[PR]

# by koba9248 | 2015-07-20 10:58 | 障害児

父のぼやっきー!  7/12

f0031870_16342582.jpg
  

皆さん、毎度!! 新しい曲をアップします!! (^_^)

   大変お待たせ致しましたが、ようやくよもちんとの合作
”Open Your Heart”が完成致しました。 

 通算13曲目になり、後3曲で2枚目のCDの制作に
入れるのですが、私事で誠に申し訳ない話ですが、
認知症を患ってる実母の容体が日々少しずつ悪化して行ってる為に、
遅々として作曲活動が進んでおりません、、、(T_T)

 このままでは9月に行われるよもちんの詩の朗読会に
CDが間に合うかどうか、、、(-_-)。。。

 出来るかどうかは分からないですが、少しの時間も無駄にせずに
このまま後3曲の作成に没頭したいと思います。

 Open Your Heartの動画を見る → http://dai.ly/x2xq94u


            作詩、よもちん
            作曲、だいちゃん、父

   Open Your Heart


1.空が呼んでいる 顔を上げてごらん
  大きな青空が 包んでくれるよ
  さあ涙を拭いて 一緒に歩き出そう
  君は独りじゃないさ 伝わるだろう手の温もりが


  だから今小さな一歩を 弱々しい歩みでもいい
  歩き出すんだそこから 希望が始まるのだから

  Open Your Heart 踏み出そう
  君の涙はみんなの涙 誰もが悩みを抱えている 
  Open Your Heart 信じる一歩を
  みんなの笑顔は君と同じ 誰もが痛みを持っている 
その道は輝く明日へと続く


2.風が囁いている 顔を上げてごらん
  優しく背中を 押してくれるから
  踵鳴らしていこう 涙はもう過ぎたこと
  君は独りじゃないさ 届くだろう暖かな温もり


  だから今小さな一歩を 弱々しい歩みを誇って
  歩き出すんだそこから 希望が拓けるのだから

  Open Your Heart 踏み出そう
  君の痛みはみんなの痛み 誰もが悲しみ抱えている 
  Open Your Heart 目指した先へ
  みんなの安らぎ君と同じ 誰もが苦しみ知っている 
その道は求める明日へと続く


  Open Your Heart 踏み出そう
  暖かなその温もりを 誰もが明日を信じている 
  Open Your Heart 心のままに
  みんなの想いは君と同じ 誰もが幸せ願っている  
君は独りじゃない信じる友がいる


f0031870_15441157.jpg


 

    ↑ ↑ ↑

 東日本大震災への支援を、どうぞヨロシクお願い致します!!




koba9248をフォローしましょう

 

[PR]

# by koba9248 | 2015-07-12 15:45 | 障害児

父のぼやっきー!  5/5

f0031870_16342582.jpg
  

皆さん、毎度!! 新しい曲をアップします!! (^_^)

 よもちんの書く詩は、大体前向きで明るい物が多いのですが、
過去に作ったCDに収録されてる”瓦礫に咲く花”同様、今回作らせて
頂いた”初恋”は、よもちんの実体験かどうかは定かでは有りませんが、
主人公が淡い思いを寄せる女性が、主人公よりも先に亡くなってしまう事を
切実に詩にしたためられておりますので、僕もいつもはよもちんがテーマに
されていた ”未来に向かって” ”前向きに” ”いつも前向きに”などの
ポジティブ感覚から脱して、今回はマイナーな曲調で仕上げさせて頂きました。

 果たして天国のよもちんが、この曲を聞いて喜んでくれるやら、、、
いつも気を使ってる様でトンチンカンな事をしでかす僕の事ですから、、、

 よもちん、、、 思ってた曲調と違ってても怒らないでね、、、(TT_TT)


                       作詩、よもちん
                       作曲、だいちゃん、父

   初恋

1.あの歌が聞こえる 貴女が歌ったラブソング
   あの歌が聞こえる 痛みを心に呼び覚まし
   僕の初恋を 奪ったまま旅立った貴女
  天国はどうですか 星空の果て描く面影

  忘れはしない 疼く心がつぶやいた
   澄んだ大きな瞳 ほころぶ眩しい笑顔
  頬を伝った涙と 肩で揺れてた艶やかな髪

*あの歌が聞こえる 二人で歌ったラブソング
   あの歌が聞こえる 貴女を心に思い出し*


2.叶うものならもう一度 あの日のままに戻りたい
   叶うものならもう一度 無邪気な恋に溺れたい
   さようならも 告げずに旅立った貴女
  天国はどこですか 夕暮れの果て描く面影

  忘れはしない 疼く心がつぶやいた
   深く優しい瞳 憧れてた華やぐ姿
  時に見せる無邪気さ 真っ直ぐ見つめ語る眼差し

   #叶うものならもう一度 あの日の私に戻れたら
   叶うものならもう一度 芽生えた愛に揺られたい#

  *  ~  *  #  ~  #  リフレイン


”初恋”の動画を見る → http://dai.ly/x2p50b6


f0031870_16451842.jpg



http://www.daichanno-uta.com
 



 

    ↑ ↑ ↑

 東日本大震災への支援を、どうぞヨロシクお願い致します!!




koba9248をフォローしましょう

 

[PR]

# by koba9248 | 2015-05-05 16:45 | 障害児