だい☆アリ~♪ (父のぼやっきー!)


重症障害児のだいちゃんの様に、日々ハンディと戦ってるご本人やご家族の方々から詩を頂いて、その詩に曲を付けてCDにしてお返しをする活動を行ってる”だいちゃん、父”のHPです♪♪
by koba9248
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

父のぼやっきー!  2/13

f0031870_16342582.jpg
  

皆さん、毎度!! 新しい曲をアップします!! (^_^)

 突然の相方の逝去により、奏で屋”結”の活動に終止符が
打たれて、しばらくは曲を作るのも本当に嫌になって
しまった時期が続き、もう、こんなに悲しい思いを
する位ならいっその事、曲作り自体を止めてしまおうと
思っていましたが、奏で屋”結”の他に僕は”Forest"と言う
ユニットでも活動していますので、今後は奏で屋”結”の
相方のよもちんも”Forest"の一員と思って活動をして
行こうと思い直しました。

よもちんとはもう、相談する事も出来ませんが、僕の苦手な
作詩で迷った時などは、よもちんならこんな時にどうやって
詩の表現をするのかな?って思いながらこれからは作詩にも
挑んで行きたいと思います。


”Forest”での復帰第一段の曲には、僕の住んでる四日市市の
鉄道になった”あすなろう鉄道”の歌を作りたいと思い、
相方の”ガンプ”に以前頂いてた詩に曲を付けさせて
貰いました。

曲は昨年末に完成はしておりましたが、あすなろう鉄道の
動画を管理されてる市役所の方やあすなろう鉄道の方に
視聴して頂いた所、不具合が有った為に改善点を訂正して
新しく動画を作り直した後の動画公開になりました。


よもちんも最後の時を迎えるまで必死に生きる事を頑張って
おられました、、、

あすなろう鉄道も過去廃線の危機をさまよっていましたが、
現在は何とか存続の道を突き進んでおります。

はなはだ微力ですが、少しでもあすなろう鉄道の応援が
出来れば良いな、、、って思ってこの曲を作らせて
頂きました。

四日市市民の皆様!! みんなであすなろう鉄道に乗って、
市民の力であすなろう鉄道をずっと存続させて
行きましょう!!



特殊狭軌(762mm軌間)

日本で1,067mm未満の軌間を採用している路線で、
現存するものは次の3路線。

四日市あすなろう鉄道内部・八王子線
(762mm、2015年4月1日に近畿日本鉄道から移管)
三岐鉄道北勢線
(762mm、2003年4月1日に近畿日本鉄道から移管)
黒部峡谷鉄道本線
(762mm)

 あすなろうの唄の動画を見る → http://dai.ly/x3rto4u

                 作詩、ガンプ
                 作曲、だいちゃん、父
                 歌唱、Forest

   あすなろうの唄

1.発車のベルに急がされて、ホームを駆けていく人たちを

  呑み込むように小さな列車が、静かに動きはじめる
 
  古い町並みを通り抜けると、春の景色が遠くにひろがり

  桜の季節にまたおいでよと、川のせせらぎが歌ってる


  明日への夢を乗せて、人々の暮らしを乗せて

  激しい雨にも風にも負けずに 昨日も今日も列車は走る 


  *小さな力をふりしぼり、レールの音を響かせながら

  夢から希望へと時を刻んで、あすなろうの列車は走る*



2.新しい季節の笑い声が、せまいホームに響きわたり
  旅立ちを待つ人たちの心を、優しく温かく包みこむ
  小さな橋を通り過ぎれば、土手の向こうから子供たちが
  走りながら手を振り続ける、おかえりと笑顔で迎える

  大きな希望を乗せて、みんなの心を乗せて
  悲しい時にもうれしい時にも、今日も明日も列車は走る

  それぞれの夢を心に乗せて、それぞれの人生を夢に乗せて
  長い歴史を背負いながら、あすなろうの列車は走る


  *  ~  *   リフレイン


f0031870_13362677.jpg








koba9248をフォローしましょう

 

[PR]

by koba9248 | 2016-02-13 13:38 | 障害児
<< 父のぼやっきー!  5/4 父のぼやっきー!  8/9 >>