だい☆アリ~♪ (父のぼやっきー!)


重症障害児のだいちゃんの様に、日々ハンディと戦ってるご本人やご家族の方々から詩を頂いて、その詩に曲を付けてCDにしてお返しをする活動を行ってる”だいちゃん、父”のHPです♪♪
by koba9248
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

父のぼやっきー!  7/25

f0031870_16342582.jpg
  

皆さん、毎度!! 新しい曲をアップします!! (^_^)

   先に発表した”光と共に”と同様、この”命の先へ”の歌詞を
よもちんのFBの中で見つけた時に、”星の帳(とばり)に、
涙一粒 零(た)れた滴を、翔ける流れ星”のメロディが
何となく頭に残っていましたので、そのサビのメロディから
Aメロ、Bメロと作曲させて頂き、この様な楽曲に仕上げさせて
頂きました!!

 何か”Open Your Herat”を作成する時に苦労した時間を
考えると、”光と共に”と”命の先へ”は、作曲するのに
難儀してる僕を見兼ねて、天国のよもちんが僕にメロディを
プレゼントしてくれた様に思えてしょうが有りません。(T_T)


 よもち~~ん!! 新しいCD作成まで、ついに後1曲に
なったよ~~!! (((>>0<<)))


            作詩、よもちん
            作曲、だいちゃん、父

  命の先へ


1.命尽きる時、私は翼を追う
  その澄んだ青い、命の羽ばたきを
  白み始めた、空に涙一粒
  残した滴に、浮かぶ微笑み

  揺れる光を、環(たまき)に掲げて
  幾重もの、虹を歌う


  星の帳(とばり)に、涙一粒
  零(た)れた滴を、翔ける流れ星
  月明かりの、穏やかな抱擁
  奏で続ける、子守唄



2.決して私は、死んだのではない
  ひとつの命を、生き尽くしたのだ
  命の消失は、消滅ではない
  遠くで傍らで、生は繋がれていく


  命の有終を、光に語り
  私は高く、舞い上がる


  青い羽を、広げて
  慟哭は風が、運び去る
  嗚咽の背中を、慰める日差し
  涙の数だけ、瞬く星々


  絶えない涙が、涸れたなら
  笑顔の大輪を、高らかに
  絶えない涙が、涸れたなら
  笑顔の大輪を、高らかに


  命の先への動画を見る → http://dai.ly/x2z7dz9  



 

    ↑ ↑ ↑

 東日本大震災への支援を、どうぞヨロシクお願い致します!!




koba9248をフォローしましょう

 

[PR]

# by koba9248 | 2015-07-25 17:12 | 障害児

父のぼやっきー!  7/20

f0031870_16342582.jpg
  

皆さん、毎度!! 新しい曲をアップします!! (^_^)


  2月に急逝したよもちんから頂いた残りの詩に、
どうしてもメロディが乗らなくて困っていた時に、
何気によもちんのFBの過去のコメントを読み返していたら、
この”光と共に”の詩を読んだ途端”洗いたての翼に光
、虹を纏(まと)って高く舞う”のメロディが幸運にも降りて来てくれたので、
この3連休前から曲作りを始めておりました。

  何とか形になったので連休を利用してレコーディングと
動画作成を終わらせる事が出来たので、早速色々と
公開作業も行わさせて頂きます♪♪

  困り果ててた僕によもちんからの思いがけない
メロディのプレゼントだと思っております!!

  後2曲、、、 何とか9月までに仕上げるぞ~~!!



               作詩、よもちん
               作曲、だいちゃん、父


   光と共に

1.痩せた病床に光が灯る、輝きは柔らかな抱擁
  詰まった息を吐き出して、透明な自分へと目覚めていく

  遠くは磨く風の奏で、近くは彩る鳥の囀(さえず)り
  指先へ降りてきた、安らぎの歌

  
  鼓動が穏やかに心に聴く、鼓動が穏やかに心に聴く


2.陰りの中の影が解ける、剥がれ落ちる重い錆
  重ねた傷跡を撫でる熱、凍えた吐息を包む温もり

  本当の涙が仮面を崩す、すまし顔も強がりもいらない
  笑顔は笑顔のまま、泣き顔は泣き顔のまま


  心は全ての枷(かせ)を逃れ、心は全ての枷(かせ)を逃れ


  洗いたての翼に光、虹を纏(まと)って高く舞う
  洗いたての翼に光、虹を纏(まと)って高く舞う


  光と共にの動画を見る → http://dai.ly/x2ylrih

f0031870_1057361.jpg




 

    ↑ ↑ ↑

 東日本大震災への支援を、どうぞヨロシクお願い致します!!




koba9248をフォローしましょう

 

[PR]

# by koba9248 | 2015-07-20 10:58 | 障害児

父のぼやっきー!  7/12

f0031870_16342582.jpg
  

皆さん、毎度!! 新しい曲をアップします!! (^_^)

   大変お待たせ致しましたが、ようやくよもちんとの合作
”Open Your Heart”が完成致しました。 

 通算13曲目になり、後3曲で2枚目のCDの制作に
入れるのですが、私事で誠に申し訳ない話ですが、
認知症を患ってる実母の容体が日々少しずつ悪化して行ってる為に、
遅々として作曲活動が進んでおりません、、、(T_T)

 このままでは9月に行われるよもちんの詩の朗読会に
CDが間に合うかどうか、、、(-_-)。。。

 出来るかどうかは分からないですが、少しの時間も無駄にせずに
このまま後3曲の作成に没頭したいと思います。

 Open Your Heartの動画を見る → http://dai.ly/x2xq94u


            作詩、よもちん
            作曲、だいちゃん、父

   Open Your Heart


1.空が呼んでいる 顔を上げてごらん
  大きな青空が 包んでくれるよ
  さあ涙を拭いて 一緒に歩き出そう
  君は独りじゃないさ 伝わるだろう手の温もりが


  だから今小さな一歩を 弱々しい歩みでもいい
  歩き出すんだそこから 希望が始まるのだから

  Open Your Heart 踏み出そう
  君の涙はみんなの涙 誰もが悩みを抱えている 
  Open Your Heart 信じる一歩を
  みんなの笑顔は君と同じ 誰もが痛みを持っている 
その道は輝く明日へと続く


2.風が囁いている 顔を上げてごらん
  優しく背中を 押してくれるから
  踵鳴らしていこう 涙はもう過ぎたこと
  君は独りじゃないさ 届くだろう暖かな温もり


  だから今小さな一歩を 弱々しい歩みを誇って
  歩き出すんだそこから 希望が拓けるのだから

  Open Your Heart 踏み出そう
  君の痛みはみんなの痛み 誰もが悲しみ抱えている 
  Open Your Heart 目指した先へ
  みんなの安らぎ君と同じ 誰もが苦しみ知っている 
その道は求める明日へと続く


  Open Your Heart 踏み出そう
  暖かなその温もりを 誰もが明日を信じている 
  Open Your Heart 心のままに
  みんなの想いは君と同じ 誰もが幸せ願っている  
君は独りじゃない信じる友がいる


f0031870_15441157.jpg


 

    ↑ ↑ ↑

 東日本大震災への支援を、どうぞヨロシクお願い致します!!




koba9248をフォローしましょう

 

[PR]

# by koba9248 | 2015-07-12 15:45 | 障害児

父のぼやっきー!  5/5

f0031870_16342582.jpg
  

皆さん、毎度!! 新しい曲をアップします!! (^_^)

 よもちんの書く詩は、大体前向きで明るい物が多いのですが、
過去に作ったCDに収録されてる”瓦礫に咲く花”同様、今回作らせて
頂いた”初恋”は、よもちんの実体験かどうかは定かでは有りませんが、
主人公が淡い思いを寄せる女性が、主人公よりも先に亡くなってしまう事を
切実に詩にしたためられておりますので、僕もいつもはよもちんがテーマに
されていた ”未来に向かって” ”前向きに” ”いつも前向きに”などの
ポジティブ感覚から脱して、今回はマイナーな曲調で仕上げさせて頂きました。

 果たして天国のよもちんが、この曲を聞いて喜んでくれるやら、、、
いつも気を使ってる様でトンチンカンな事をしでかす僕の事ですから、、、

 よもちん、、、 思ってた曲調と違ってても怒らないでね、、、(TT_TT)


                       作詩、よもちん
                       作曲、だいちゃん、父

   初恋

1.あの歌が聞こえる 貴女が歌ったラブソング
   あの歌が聞こえる 痛みを心に呼び覚まし
   僕の初恋を 奪ったまま旅立った貴女
  天国はどうですか 星空の果て描く面影

  忘れはしない 疼く心がつぶやいた
   澄んだ大きな瞳 ほころぶ眩しい笑顔
  頬を伝った涙と 肩で揺れてた艶やかな髪

*あの歌が聞こえる 二人で歌ったラブソング
   あの歌が聞こえる 貴女を心に思い出し*


2.叶うものならもう一度 あの日のままに戻りたい
   叶うものならもう一度 無邪気な恋に溺れたい
   さようならも 告げずに旅立った貴女
  天国はどこですか 夕暮れの果て描く面影

  忘れはしない 疼く心がつぶやいた
   深く優しい瞳 憧れてた華やぐ姿
  時に見せる無邪気さ 真っ直ぐ見つめ語る眼差し

   #叶うものならもう一度 あの日の私に戻れたら
   叶うものならもう一度 芽生えた愛に揺られたい#

  *  ~  *  #  ~  #  リフレイン


”初恋”の動画を見る → http://dai.ly/x2p50b6


f0031870_16451842.jpg



http://www.daichanno-uta.com
 



 

    ↑ ↑ ↑

 東日本大震災への支援を、どうぞヨロシクお願い致します!!




koba9248をフォローしましょう

 

[PR]

# by koba9248 | 2015-05-05 16:45 | 障害児

父のぼやっきー!  4/21

f0031870_16342582.jpg
  

皆さん、毎度!! 新しい曲をアップします!! (^_^)

 大変遅くなりましたが、よもちんの逝去後初の
曲のアップとなりました、、、

 いい加減な仕事はしたくなくて、自分なりに
よもちんへのレクイエムのつもりで作らせて
貰いました、、、

 天国にいるよもちんへ届けばいいな、、、


                    作詩、よもちん
                    作曲、だいちゃん、父  

   手をつなごう


1.桜の花が舞っているよ 空に浮かんでふわふわゆらり

  春の日差しにキラキラくるり 両手を一杯に広げたら

  そっと温もり 抱き寄せよう

  たちまち心は笑顔色 微笑みの歌さ

  さあ手をつなごう 伝わるよ君が僕に

  伝わるだろう僕が君に みんな同じ星の子供たち

  春を歌おう春を駆けよう 幸せはきっと来る


2.桜の花が降ってくるよ 風に吹かれてゆらゆらはらり
 
  春の陽だまりにくるくるほろり 両手を高く掲げたら 

  そっと光を 抱きしめよう

  みるみる心に満ちる熱 やわらかな時が

  さあ手をつなごう 聞こえるよ君の本当が
 
  聞こえるだろうみんなの心 誰もが同じ星で生きている 

  春を誇ろう春を躍ろう 幸せはすぐそこに


  さあ手をつなごう 伝わるよ君の歌声が

  聞こえるだろう私の心 皆が迷って生きている

  春を語ろう春を抱こう 幸せは目の前に


  さあ手をつなごう 受け止めようその悲しみを

  拭ってくれるよ君の涙を みんな思いは同じなのさ

  春を歌おう春を駆けよう 幸せは今ここに


  曲を聞く → http://dai.ly/x2n2ykw

f0031870_20391576.jpg

  



 

    ↑ ↑ ↑

 東日本大震災への支援を、どうぞヨロシクお願い致します!!




koba9248をフォローしましょう

 

[PR]

# by koba9248 | 2015-04-21 20:39 | 障害児

父のぼやっきー!  1/24

f0031870_16342582.jpg
  

皆さん、毎度!! 新しい曲をアップします!! (^_^)

  長らくお待たせしましたが、ようやくよもちんとの
10曲目の曲の”明日”が出来上がりました。

 非常に難産でした、、、(TT_TT)

 私事で申し訳ございませんが、プライベートで実母が
認知症になってしまって施設に入所してしまいましたので、
なかなか以前の様に自由に作詩、作曲活動が出来なくなってしまって、
よもちんには非常に長い時間お待たせした事になり、ただただ
申し訳なく感じております、、、m(_ _)m

 FBにもなかなか記事が書けない状態と間接的に近況を
お聞きしましたが、何やら重篤な状況からは抜け出せたとの
報告を聞かせて頂いたので、何とか一日でも早くよもちんに
この曲を聞いて頂けたら幸いです。


 よもちん!! 頑張ってる人に頑張れ!!なんて言えませんが、
持ち前の不屈のよもちん魂で、又何事も無かった様にFBに
記事を書き込んで下さる事を心待ちにしております!!

 フレ~~!! フレ~~!! よ・も・ち~~ん!!

 
           作詩、よもちん
           作曲、だいちゃん、父

   明日


1.笑顔を忘れた昨日 涙が涸れた今日
  闇の夜をいくつ 重ねただろう

  怯えては爪を 噛んだ日々
  不安の底で 迷ったこともある


  それでも大きな手の平が 温かな支えが
  確実にそこにあった 明日がある


  訪れる約束を 信じよう
  その足取りは 心のままに
  歩みの先に 広がる未来
  虹色の明日を この手の中に


2.心を閉ざした昨日 眼差しを落した今日
  明けない闇をどれだけ 数えただろう

  心が震える ばかりの日々
  恐れに呑まれ 沈んだこともある


  それでも熱い手の平が 絶えない支えが
  確実にそこに導いた 明日がある


  約束の光を 信じよう
  その足取りに 道は続く
  歩む傍から 拓(ひら)ける未来
  虹色の明日を この手で掴もう


  それでも大きな手の平が 温かな支えが
  確実にそこにあった 明日がある


  明日の空には 虹が架かる
  明日はきっと 私の元へ
  虹色の明日を この手の中に
  そこにあった 明日がある

* ~ * リフレイン

  動画を見る → → → http://dai.ly/x2ffz71


f0031870_1892455.jpg


 

    ↑ ↑ ↑

 東日本大震災への支援を、どうぞヨロシクお願い致します!!




koba9248をフォローしましょう

 

[PR]

# by koba9248 | 2015-01-24 18:09 | 障害児

父のぼやっきー!  9/22

f0031870_16342582.jpg
  

皆さん、毎度!! 新しい曲をアップします!! (^_^)



 先日よもちんの容体が余り思わしく無いと知り、ずっとフェイスブックに
書き込みをしてくれるのを祈る気持ちで待っていた所、この週末に不死鳥の様に
復活してくれて、最近家庭内で色々と心配事が続いてる僕の心に大きな
感動を与えて下さいました。

 僕に出来る恩返しはよもちんから頂いた詩に、曲を付けてお返しするしか
ございませんので、先に頂いた詩の中の”夜明け”の1フレーズに、
メロディが降りて来ていたので、この連休を利用して僕なりに一生懸命
曲を付けさせて頂きました。

 突貫作業で作らせて頂いたので、あちらこちらに雑な部分は有るかと
思いますが、よもちんに頂いた感動に少しでも恩返しをしたいと思い
作らせて貰いました。


 よもちん!! これで9曲目になりました!!
又、新しいCDへの第一歩になりますので、どうか少しでも高く希望を
持って、一緒に2枚目の自主制作CDを頑張って作って行きましょう!!


               作詩、よもちん
             作曲、だいちゃん、父

   夜明け

1.彼方から翔けてくる 光に光
  朝日が磨いた 青空へ飛び出そう
  朝露を弾いた 枝葉を潜り抜けて
  今日の訪れを体に いっぱい浴びよう


  満ちてくるだろう 命の温もり
  伝わるだろう 無限の愛が


  あなたは愛されて ここにいる
  歩き出せ踵(かかと)を 高く鳴らして
  あなたの今日は あなたのものだから

2.彼方から放たれる 光に光
  朝日に洗われた 青空へ飛び出そう
  目覚めた向日葵の 背伸びを掻き分けて
  躍(おど)る日差しを体に いっぱい浴びよう


  満たされるだろう 命の熱に
  伝わるだろう 尽きない希望


  誰もが愛されて ここにいる
  歩き出せ心の 信じるままに
  あなたの今日は あなたのものだから


  生きていこう 躓(つまづ)いても
  挫けても恥じる ことはないよ


  さあ立ち上がれ行く先は 辛くとも 
  諦めない限り人生は 朽ちはしない
  明るい明日は 必ずやってくる


 動画を見る → → → http://dai.ly/x26cu69
f0031870_20303588.jpg




 

    ↑ ↑ ↑

 東日本大震災への支援を、どうぞヨロシクお願い致します!!




koba9248をフォローしましょう

 

[PR]

# by koba9248 | 2014-09-22 20:31 | 障害児

父のぼやっきー!  7/29

f0031870_16342582.jpg
  

皆さん、毎度!! 新しい曲をアップします!! (^_^)

   難産だった8曲目の”希望”がやっとこさ出来上がりました。



 実はよもちんからは十分過ぎる程の詩を事前に頂いてはいたのですが、
この8曲目だけはどうも残ってた詩からはメロディが降りて来ずに、
恥を忍んでよもちんに追加の詩をお願いした所、な、何と6編も詩を書いて
速攻で僕の所に送って下さいました、、、m(_ _)m



 その中の一つの”希望”を読んだ途端サビの”君の本当に 間違いなどない”の
フレーズが降りて来て、後は何の支障も無く順調に曲が出来上がりました。



 よもちん!! ついに8曲出来たからやっと自主制作CDの制作が
出来る様になったよ~~!!



 もう少し、もう少しだけご猶予下さいねぇ!!(^_^)





              作詩、よもちん
              作曲、だいちゃん、父



   希望




1.歌おう君の歌を 語ろう君の明日を
  ひとつふたつ心に 明かりが灯る
  芽吹いた熱は希望の種 笑顔の花を咲かせて
  泣き濡れた胸にも 開く大輪



  闇が覆っても 枯れない輝き
  こぼれた涙まで 煌めきに変えるよ



  君の本当に 間違いなどはない
  君は他の誰でも ないのだから
  掲げた希望は 明日へ導く道標(しるべ)
  さあ胸を張って 足取り高く進め



  君だけのその 笑顔を誇って




2.紡ごうあなたの思い 描こうあなたの夢を
  みっつよっつ心に 明かりが灯る
  誰もが持ってる希望の種 笑顔の花がまた咲いた
  落ち込んだ肩にも 寄り添う大輪



  陰を消し去る 眩い輝き
  こぼれた涙まで 煌めきに変えるよ



  あなたは心のままで あればいいよ
  あなたは他の誰でも ないのだから
  掲げた希望は 消えることない道標(しるべ)
  眼差し高く挫けても また立ち上がれ



  あなた自身その 歩みを誇って




  掲げた希望は 明日へ導く道標(しるべ)
  消えることのない 希望の輝き
  さあ胸を張って 足取り高く進め
  君の本当に 間違いなどはない



  君だけのその 笑顔を誇って


動画を見る → → → http://dai.ly/x22cm3s


f0031870_1631561.jpg
 



 

    ↑ ↑ ↑

 東日本大震災への支援を、どうぞヨロシクお願い致します!!




koba9248をフォローしましょう

 

[PR]

# by koba9248 | 2014-07-29 16:31 | 障害児

父のぼやっきー!  6/7

f0031870_16342582.jpg
  

皆さん、毎度!! 新しい曲をアップします!! (^_^)

 お馴染みのよもちんとの楽曲、第7弾の”MY LIFE”です!!

 思い起こせば数年前によもちんとネットで知り合ってから約束した、
”二人で8曲作って自主制作CDを作りましょう!!”と誓って、
ようやく7曲目までこぎ付けました。

 よもちん!! 後1曲になったよ!! もう暫くのご猶予願いますねぇ!!



                         作詩、よもちん
                         作曲、だいちゃん、父

   MY LIFF


1.MY LIFE 空が青いこと
  MY LIFE 雲が白いこと
  MY LIFE 虹が架かること
  MY LIFE 太陽が眩しいこと
  MY LIFE 貴女が笑うこと
  MY LIFE 僕が泣くこと
  MY LIFE ふくれっつらでも
  MY LIFE 皆で歌うこと


  幸せを得て この世界に生れてきた
  思いどおりにならない 事ばかりだけれど


  笑顔を誇って 生きている
  涙を飾って 生きてゆく

  
2.MY LIFE 花が咲くこと
  MY LIFE 若葉が揺れること
  MY LIFE 小鳥が囀ること
  MY LIFE 風が香ること
  MY LIFE 貴女が願うこと
  MY LIFE 僕が生きること
  MY LIFE 肩を組みながら
  MY LIFE 皆で祈ること


  愛に恵まれて この世界にうまれてきた
  願っても叶わない 事ばかりだけれど 


  僕は僕として ここにいるよ
  僕は僕のままで 生きてゆく

  
  MY LIFE 貴女が笑うこと
  MY LIFE 僕が泣くこと
  MY LIFE ふくれっつらでも
  MY LIFE 皆で歌うこと
  


  僕は僕として ここにいるよ
  僕は僕のままで 生きてゆく


  僕の明日は 歌うこと
  僕の明日は 生きること


 動画を見る → → → http://dai.ly/x1ytjj9


f0031870_15565017.jpg

  

 

    ↑ ↑ ↑

 東日本大震災への支援を、どうぞヨロシクお願い致します!!




koba9248をフォローしましょう

 

[PR]

# by koba9248 | 2014-06-07 15:50 | 障害児

父のぼやっきー!  5/3

f0031870_16342582.jpg
  

皆さん、毎度!! 新しい曲をアップします!! (^_^)

   おなじみのよもちんさんとの曲の第6弾”Believe All”です。

  よもちんさんは日々筋ジストロフィーと闘いながら素晴らしい詩をお書きになる孤高の詩人さんです。

  縁有って僕に詩を提供してくれる事となり、お互いの目標で8曲出来たら記念のCDにしましょうと
  約束した6曲目になる曲です。


 曲を聞く → → → http://dai.ly/x1spclh


f0031870_1052844.jpg




  



 

    ↑ ↑ ↑

 東日本大震災への支援を、どうぞヨロシクお願い致します!!




koba9248をフォローしましょう

 

[PR]

# by koba9248 | 2014-05-03 10:51 | 障害児