だい☆アリ~♪ (父のぼやっきー!)


重症障害児のだいちゃんの様に、日々ハンディと戦ってるご本人やご家族の方々から詩を頂いて、その詩に曲を付けてCDにしてお返しをする活動を行ってる”だいちゃん、父”のHPです♪♪
by koba9248
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

父のぼやっきー! 8/19

f0031870_16342582.jpg
  

皆さん、毎度!! 新しい曲をアップします!! (^_^)

  

 昨日新曲を一緒に作ったよもちんさんは、難病の筋ジストロフィーと日々戦っておられますが、
今日の曲を一緒に作ったべーちゃんも、よもちんさんと同じ筋ジストロフィーと日々戦っておられます。

 曲を作った回数はよもちんさんの方が多いですが、ベーちゃんとのお付き合いはかなり古く、
僕がこの活動をやり始めた頃からのお付き合いです。

 初回の”新しい素顔”を作ってからすぐにこの”SAMMER DAYS"を作りましたが、
ちょっと僕的には音質に不満足な気持ちが有ったので、いつかは編曲し直したいと
ずっと考えておりましたが、こんなに遅くなってしまい本当にべーちゃんには済まないと思っております。


 べーちゃん!! 遅くなって本当にすいません、、、          m(_ _)m




べーちゃん、HPアドレス

http://www.cty-net.ne.jp/~hiro/


              作詞、べーちゃん
              作曲、だいちゃん、父

   SUMMER DAYS
 

1.窓を開ければ 暑い陽射しが 
  今日も顔を 出している

  こんな良い日には 景色のいいあの海へ
  なんだか今日も 暑くなりそうだね


  SUMMER DAYS 美しい海の輝き
  SUMMER DAYS 胸に沁みるよ


  ※ こんな素晴らしい 海を忘れはしない
  こんな素晴らしい 海を忘れはしない


2.澄み渡った この青空の下で
  にぎわう海岸 恋が生まれる

  まだ一度たりも 見たことのない世界へ
  夜には素敵な 夢がかないそうだね


  SUMMER DAYS 美しい海のきらめき
  SUMMER DAYS 胸を焦がすよ


  こんなきれいな 所忘れはしない
  こんなきれいな 所忘れはしない

  

動画を見る → → → http://www.dailymotion.com/video/xswyi5_summer-days_music




 

    ↑ ↑ ↑

 東日本大震災への支援を、どうぞヨロシクお願い致します!!




koba9248をフォローしましょう

 

[PR]

# by koba9248 | 2012-08-19 16:59 | 障害児

父のぼやっきー!  8/18

f0031870_16342582.jpg
  

皆さん、毎度!! 新しい曲をアップします!! (^_^)


  ご自身も日々難病の筋ジストロフィーと戦ってる、
よもちんさんとのコラボ曲第4弾です♪♪

 先に起こった未曾有の大震災の東日本大震災を見て、
心を痛めたよもちんさんが詩をしたためて僕に託して下さいましたが、
僕の私用で曲の完成がこんなに遅くなってしまいました、、、

 よもちんさん、遅れてどうもすみませんでした、、、 m(_ _)m

よもちんHPアドレス

http://www2.spacelan.ne.jp/~deepblue/

よもちんブログアドレス

http://ameblo.jp/yomo-k/

よもちん掲示板アドレス

http://bbs1.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=yomo1967


                   作詩、よもちん
                   作曲、だいちゃん、父

   瓦礫に咲く花


1.昨日の涙が乾かない頬に 今日の涙が伝っていく
  溜息を落としても 風がさらうだけ
  だけど命は涸れはしない 瓦礫の街にも花が咲く
  悲しみを抱えて 痛みを背負って

  それでも花は挫けない 地面に深く根を張って
  大きく花を 開いている
  うつむくその顔を上げてみよう ほら青い空ほら白い雲
  太陽の命が 輝いている


  昨日の涙が残した跡を 今日の涙がなぞっていく
  溜息を落としても 雨に消えるだけ
  だけど命は尽きはしない 埋もれた街にも花が咲く
  傷つけられても 踏みにじられても

  それでも花は立ち上がる 大地にしっかり葉を広げて
  輝く花を 誇っている
  閉ざした瞳を開けてごらん ほら風の歌ほら青い鳥
  眩しい日差しが 煌めいている


  世界に花を咲かせよう 願いの花を希望の花を
  世界を花で奏でよう 笑顔の花で夢の花で
  全ての花が同じ空の下 命を結んで生きている


2.今日が涙で暮れたとしても 明日は笑顔が訪れる
  立ち上がれその足で 歩き出そう今
  君の勇気を信じている 瓦礫の街にも花が咲く
  大きな悲しみを越えて 未来を紡いで

  命の花は永遠に 大地に強く息づいて
  想いを花に 繋いでいく
  かげった心に光を灯そう ほら温もりほら微笑み
  偉大な優しさに 包まれている


  世界に花を咲かせよう 明日の花を枯れない花を
  世界を花で埋め尽くそう 真実の花で愛の花で
  全ての花が同じ空の下 命を結んで生きている


  うつむく顔を上げてみよう ほら青い空ほら白い雲
  太陽が輝いている 君は独りなんかじゃない
  全ての花が同じ空の下 命を結んで生きている

動画を見る → → →  http://blogs.yahoo.co.jp/koba9248/23029601.html

  



 

    ↑ ↑ ↑

 東日本大震災への支援を、どうぞヨロシクお願い致します!!




koba9248をフォローしましょう

 

[PR]

# by koba9248 | 2012-08-18 19:27 | 障害児

父のぼやっきー!  6/17

f0031870_16342582.jpg
  

皆さん、毎度!! (^_^)

 今日は久しぶりにここで近況を報告させて頂きます♪♪

 以前から気になってたうちの近所に有る、来夢(呼夢)フレンズと言う障害者作業所の
スタッフの方と、ひょんな事からfacebookでお知り合いになっていたので、機会が有れば
一度お会いしたいとずっと思っておりましたが、なかなか忙しくて思う様に事が運ばず
モヤモヤしておりましたが、今日は朝からだいちゃんの名古屋への通院も順調に
済ませる事が出来たし、梅雨の晴れ間でスッキリと晴れてくれておりましたので、
昼飯を食ってからトコトコと徒歩で来夢まで歩いて行きました!!

 しかし、、、 今日はイベントを別の場所でやっているとの事で、僕が作業所に
お伺いした時には誰もいらっしゃらなくて、仕方がないので来た道を再度徒歩で
トボトボと歩いて帰宅しました、、、(TT_TT)

 家に着いてスマホを見たら来夢のスタッフの方から再度メッセージが入っていて、
作業所からすぐ近くの公園でイベントをやっている事にようやく気付いたので、
再度奮起して目的の公園までスタッフの方に会いに歩き出しました!!

 さすがに2往復目になるとしんどくなって来て、息も荒くなってハァハァ言いながら
ようやく目的の公園に着いた時には、既にイベントは終了していて”何てワシは間の悪い
男なんじゃろう、、、(TTT_TTT)”って思いながらも、すがる思いで近くにいた
スタッフの方に”ギョーザはまだ残っていますか??”って鬼気迫る勢いで質問したら、
まだ残っています!!との返事を頂いたので、一番の目的のスタッフの方との面会よりも
先にギョーザに走った自分を少し後ろめたく感じてしまいました、、、(=_=)。。。


 しばらくキッチンカーの老夫婦??と立ち話していたら、そこにようやくお目当ての
スタッフの方が登場されたので、ようやく自分の名刺を渡した後にお会いしたかった
本当の意図を伝えられて、今日はしんどい思いをしましたが充実した時間を過ごす事が
出来たと思いました♪♪

 だいちゃんの様に日々ハンディと戦ってる作業所の人達と会う事は出来ませんでしたが、
又、今日のきっかけが新しい歌を作る礎になればいいな!!って思えた長い散歩でした。

 帰り道はもう、歩く気がしませんでしたので、少し寄り道をして前々から欲しかった
自転車を購入して、自転車で帰路を楽しんで帰りました♪♪

 久しぶりにこれだけ運動したら、明日はきっと筋肉痛が襲って来るだろうなぁ、、、(>_<)


 来夢作業所HPアドレス  http://comfriends.nobody.jp/


f0031870_1662420.jpg

f0031870_1664388.jpg

f0031870_1665951.jpg
  
f0031870_1671120.jpg

f0031870_1673017.jpg


 

    ↑ ↑ ↑

 東日本大震災への支援を、どうぞヨロシクお願い致します!!




koba9248をフォローしましょう

 

[PR]

# by koba9248 | 2012-06-17 16:07 | 障害児

父のぼやっきー!  5/7

f0031870_16342582.jpg
  

皆さん、毎度!! 新しい曲をアップします!! (^_^)

 以前、ヤマハが運営してた音楽サイトで知り合った、
 音楽友達さんとの約束したコラボ曲がようやく完成致しました♪♪

 今回は僕は作詩担当なので、作曲と歌はその音楽友達が担当されております。



                 作詩、totto2001&だいちゃん、父
                 作曲、totto2001

   命のおもみ



1.この頃テレビでは放射能がどうだとか
  地震だ津波だ想定外だと騒いでる!
  他人の迷惑顧みないのが自由だと思いこみ
  快楽求めて集団暴走怖いものなし

  だけどさ、、、 
  命のおもみはみなおなじ大きくも小さくもないんだよ
  この世に、、、 
  無駄な命のないことを本当はあなたも知っている

  泣きたい時には思い切り泣こうこみ上げる怒りは思い切り怒れ
  空に浮かぶあの雲のようにあるがままに生きていければいい
  素直な心で生きてゆきたいそんな人生であればいい!!
  素直な心で生きてゆきたいそんな人生であればいい!!


2.自分の親を殴りつけたり殺めたり
  簡単に我が子を虐待したり見捨てたり
  大量消費が文明的だと踊らされ
  破滅へ進む心の荒廃 荒れ放題

  そうだね、、、 
  それでもボクらは信じてる耐えられない困難も乗り越えられると
  このまま、、、 
  永久(とわ)に祈りつづけよう心を開き歩き続けよう

  おかしい時には心から笑らい楽しい時には身体ごと楽しみ
  誠実だとか思いやりだとかやさしさだとか大切にしたい
  素直な心で生きてゆきたいそんな人生であればいい!!
  素直な心で生きてゆきたいそんな人生であればいい!!


  泣きたい時には思い切り泣こうこみ上げる怒りは思い切り怒れ
  空に浮かぶあの雲のようにあるがままに生きていければいい
  素直な心で生きてゆきたいそんな人生であればいい!!
  素直な心で生きてゆきたいそんな人生であればいい!!

  命のおもみはみなおなじ  命のおもみはみなおなじ
  命のおもみはみなおなじ  命のおもみはみなおなじ

  
  http://blogs.yahoo.co.jp/koba9248/23029601.html

f0031870_19194273.jpg



 

    ↑ ↑ ↑

 東日本大震災への支援を、どうぞヨロシクお願い致します!!




koba9248をフォローしましょう

 

[PR]

# by koba9248 | 2012-05-07 19:20 | 障害児

父のぼやっきー!  3/24

f0031870_16342582.jpg
  

皆さん、毎度!! 新しい曲をアップします!! (^_^)


                      作詞、作曲、だいちゃん、父


      悲しみのフラメンコ


    1.土砂降りの雨の中を一人で歩いて、君の事を思ってほほに流した涙は

      この冷たい雨と共に心の中を、綺麗に洗い流してしまう為さ

      誰よりも輝いてた二人だったのに、何が君をこんなに変わらせたの?

      僕には君の言ったさよならどうしても、理解する事が出来なかった


      雨にうたれて一人きり、たそがれて行く街に未練などないさ


      さよならは言わないで今は別れよう、今度会えた時に笑える為に

      さよならは言わないで今は別れよう、今度会えた時に笑える為に



    2.君の為に歌って来た愛の言葉(うた)も、今夜限りで僕は歌わない

      誰よりも誰よりも心を寄せ合い、すべてを分かり合えたはずなのに


      君は僕との生活(とき)を夢見てた、素直な君は今どこへ


      *このまま心の中で歌いたい、悲しみに染まってしまったフラメンコ

      このまま心の中で歌いたい、悲しみに染まってしまったフラメンコ*


      *  ~  *    リフレイン


      土砂降りの雨の中を・・・・・


http://blogs.yahoo.co.jp/koba9248/22740949.html

f0031870_15343573.jpg

  



 

    ↑ ↑ ↑

 東日本大震災への支援を、どうぞヨロシクお願い致します!!




koba9248をフォローしましょう

 

[PR]

# by koba9248 | 2012-03-24 15:34 | 障害児

父のぼやっきー!  2/25

f0031870_16342582.jpg
  

皆さん、毎度!! 新しい曲をアップします!! (^_^)


 今日でだいちゃんも22才になりました、、、

 思えば難病の”レンノックス症候群”を発症してからも19年になります、、、
途中大きな波に飲まれて大きな夫婦喧嘩したり泣いたり悩んだり打ちのめされたりも
しましたが、何とかここまでだいちゃんを育てる事が出来ておりますので、
この先もまだまだ予測不可能な事が起こるとは思いますが、何とか家族足並みを揃えて
ずっと寄り添って歩んで行きたいと思います♪♪


 さて曲の紹介ですが、、、 

 5年程前に少し違ったジャンルにも挑戦しようと思って作ったジャズ調の曲です。

 正直ジャズ方面は全く無知のど素人だし、この曲は出来れば編曲をしたいと考えて
おりますので、何かお気付きの点が有る方はこの曲に関してのアドバイス頂ければ嬉しいです。


                             作詞、作曲、だいちゃん、父

   子供達よ、、、


1.空に散りばめた無数の星に

  君の想いがいつか届くのかな?

  純粋無垢(きれい)なその手を限りに伸ばしてみても

  思うほど近くは無いときっと気付くのだろう


  悲しい事や苦しい事が、これからの人生に厳しく立ちはだかって行くのだろう


  *子供達よ自由にはばたいて行って欲しい、君の行く道は今は辛く険しいけれど

  子供達よずっと忘れないで欲しい、愛する君達を僕等はずっと見守っているから*


2.心を怒りが支配する時も有るだろう

  理由も無いのに涙が止まらないのは何故?と

  裏切りを知って友を失って打ちのめされて

  心が荒んでしまって、涙の味を知るのだろう


  僕達親は行先(みち)を付けるだけさ、後は君達が行先(みち)を選んで行きなさい


  子供達よ自由にはばたいて行って欲しい、希望を信じて行けばきっと行先(みち)は開けるはずさ

  子供達よずっと忘れないでいて欲しい、遠く巣立って行っても僕等は君達を信じてるから


  *  ~  *   リフレイン  
   

  子供達よ、、、、、     子供達よ、、、、、


 http://blogs.yahoo.co.jp/koba9248/22555183.html

http://musictrack.jp/musics/45293



 
f0031870_85173.jpg

  



 

    ↑ ↑ ↑

 東日本大震災への支援を、どうぞヨロシクお願い致します!!




koba9248をフォローしましょう

 

[PR]

# by koba9248 | 2012-02-25 08:05 | 障害児

父のぼやっきー!  1/28

f0031870_16342582.jpg


f0031870_12543369.jpg
  

皆さん、毎度!! 新しい曲をアップします!! (^_^)

  
 回顧、女は生まれ変われるの、に続くNOBUさんとのコラボ曲第三弾です!!

 NOBUさんとはネット上でお知り合いになりまして、なかなか秀作の詩を僕に
不定期に届けて下さる有り難い存在の方で有ります!!

 今回のNOBUさんの詩を見てたら、この所ずっと不調で有りました
”天からメロディが降って来る!!”状態に久しぶりになりましたので、
この曲は本当にすんなりと出来上がりました♪♪

 ホンマにお友達は有り難い存在でございます、、、 m(_ _)m



  NOBUさんのHP”アンクルNOBUの部屋アドレス

  http://uncle-nobu.com/index.html


                        作詩、NOBU
                           作曲、だいちゃん、父


   そして一人に、、、


1.はじめは軽い冗談だった、都会のざわめきが嫌いだった

  優しさや微笑に嫌気がさした、好きでもないのに好きなふり

  未練たらしく過去は追わない、遊んだつもりがいつのまに

  偽善の愛や恋に惑わされ、事実になるなどと思いもせずに



  その日のうちに忘れるはずが、一部始終が脳裏をかすめ

  忘れたはずのあの日の夜に、邪魔をしないと誓ったのさ


  *一人が好きな自分になった、ロンリー ロンリー ロンリー ロンリー

  流れる涙が冷たいよ、ロンリー ロンリー ロンリー




2.今日で最後といいながら、メールアドレス変えたのに

  一人ぼっちになってしまうと、無性にせつなく悲しいね


  心の隙間に冷たい風が、通り抜けたら目が覚めた

  過ぎた過去に幸せ置いて、歴史に刻んでさようなら


  孤独が好きな自分になった、ロンリー ロンリー ロンリー ロンリー

  心の中が虚しいよ、ロンリー ロンリー ロンリー


  *   ~   *     リフレイン


 http://blogs.yahoo.co.jp/koba9248/22357185.html

 http://musictrack.jp/musics/44598


 

    ↑ ↑ ↑

 東日本大震災への支援を、どうぞヨロシクお願い致します!!




koba9248をフォローしましょう

 

[PR]

# by koba9248 | 2012-01-28 12:55 | 障害児

父のぼやっきー!  1/9

f0031870_16342582.jpg
  

皆さん、毎度!! 遅まきながら新年明けましておめでとうございます!!
  
  新しい曲をアップします!! (^_^)


サビが浮かんでからとにかく三ヶ月弱、この形に仕上げるのに相当苦労しました、、、

 去年は私生活やネット上で誹謗中傷など嫌な事が次々起こりましたが、
実際に僕に出来る事は曲を作り続ける事しか無いと改めて再認識させられましたので、
この先もだいちゃんの様にまいぺ~す♪な気持ちで細々と曲作りを続けて行きたいと
思います!!





                   作詞、作曲、だいちゃん、父


   旅人 ~生有る限りに~


1.息もつかずに果ての無い長い長い坂道を、登り続けて疲れ果てて君が思う事は

  限り無く続いて行く時間の長さに、憔悴を感じるに違い無いさ

  この大空とこの大地と果てしない時間が、今の君に与えられた全てかも知れない

  自分の力で駆け抜けて行けるそんな力を、与えて欲しいと思った事が幾度有っただろう


  力尽きて涙を流して自分を責め抜いて、暖かく見守ってくれる人を求めて


  *さすらう旅人人は皆、生有る限りに歩き続けて

  さまようただ一人悲しみ背負って、安らぎ求めてそして眠るまで*


2.時には笑い心を躍らせときめいた事も有る、時には泣いて崩れ落ちて憎んだりもした

  だけども君はその度に大きくなって、立ち直り涙を拭いて又歩き始めた


  与えられたこの短い生命(いのち)の中で、精一杯に生き抜いて行ける我を探して


  *  ~  *   リフレイン  *  2


f0031870_15591395.jpg



http://blogs.yahoo.co.jp/koba9248/22223677.html

  



 

    ↑ ↑ ↑

 東日本大震災への支援を、どうぞヨロシクお願い致します!!




koba9248をフォローしましょう

 

[PR]

# by koba9248 | 2012-01-09 15:59 | 障害児

父のぼやっきー!  11/5

f0031870_16342582.jpg
  

皆さん、毎度!! 新しい曲をアップします!! (^_^)

   水の星を、、、

昨今の地球の異常気象及び、日本の既得権益にまみれたクソ官僚共の
犯した放射能のばら撒き事件を垣間見て、明らかに地球の様子は
日々おかしくなって来ております、、、

 果たして僕等の子供達は今後のこの地球で幸せに
暮らせて行けるのかなぁ??って、思いながら作った曲です、、、



                  作詩、作曲 だいちゃん、父

   水の星を、、、

1.*輝く瞬間(とき)を輝く星を、いつもいつも大切に僕は思いたい
  ふるさとの海よ大いなる大地よ、心を込めて守りたい子供達の瞳を*

  心が愚かだね、便利ばかりを追いかけて
  自然を汚す事さえも、気付かずに暮らしてる
  でも考えてごらんよ、大地や海原を
  汚す事は自分さえも、汚しているんだよ

  *   ~   *   リフレイン

2.#輝く命を輝く宇宙(そら)を、今日も明日も忘れずに僕は感じたい
  ふるさとの川よ大切な緑よ、熱く深く感じたい僕等の未来を

  目を開けてよ、汚した海や川や
  大地や緑が泣いている、声が聞こえないかい?
  自分がずっと使う、周りの水達が
  綺麗になれば心までも、綺麗になるんだよ

  #   ~   #   リフレイン

  *   ~   *   リフレイン


f0031870_1814244.jpg




http://musictrack.jp/musics/42419

  



 

    ↑ ↑ ↑

 東日本大震災への支援を、どうぞヨロシクお願い致します!!




koba9248をフォローしましょう

 

[PR]

# by koba9248 | 2011-11-05 18:16 | 障害児

父のぼやっきー!  /

f0031870_16342582.jpg
  

皆さん、毎度!! 新しい曲をアップします!! (^_^)

 AZEMICHI ~芽生え~ 作曲、編曲、だいちゃん、父

 → → → http://musictrack.jp/musics/42241

 インスト曲の為、歌詞は有りませんが、 子供の頃学校の登校下校時に、
彼岸花の咲くあぜ道を通った時の気持ちを、インスト曲に仕上げてみました。

 

    ↑ ↑ ↑

 東日本大震災への支援を、どうぞヨロシクお願い致します!!




koba9248をフォローしましょう

f0031870_19471244.jpg


 

[PR]

# by koba9248 | 2011-10-30 19:47 | 障害児