人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だい☆アリ~♪ (父のぼやっきー!)


重症障害児のだいちゃんの様に、日々ハンディと戦ってるご本人やご家族の方々から詩を頂いて、その詩に曲を付けてCDにしてお返しをする活動を行ってる”だいちゃん、父”のHPです♪♪
by だいちゃん父
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
父のぼやっきー7/17
at 2023-07-17 09:14
父のぼやっきー12/6
at 2022-12-06 10:05
父のぼやっきー5/3
at 2022-05-03 15:54
父のぼやっきー2/20
at 2022-02-20 13:28
父のぼやっきー1/30
at 2022-01-30 11:19
ファン
ブログジャンル
画像一覧

父のぼやっきー!12/30

 皆さん、毎度!!  (=_=)。。。

 昨日は遊ぶだけ遊んだので、今日の午前中はヨメと娘等が、
正月の食材を買いに買い物に行ってたので、僕はだいちゃんと
二人でおとなしくお留守番をしておりました!!015.gif

 留守番の時は僕はいつも、だいちゃんの寝ている簡易ベッドの枕に、
ついでに頭を乗せて一緒にテレビを見ているのですが、今日もテレビを
見てると突然だいちゃんの方から、何やら生臭いニオイがして来たので
”一体何じゃ??”って思いニオイの発生源をクンクン嗅ぎながら探して
おりました、、、??(@_@)??

 暫く探して、どうもニオイを発生させてるのがだいちゃんの口からだと
原因は突き止めましたが、何でだいちゃんの口からこんなに生臭い
ニオイがするの??って、留守番してる間一人で悶々とひたすら
悩んでおりました、、、(>>_<<)

 暫くしてヨメ達が買い物から帰って来たので、ヨメにその事を告げると
だいちゃんは喉の傷がいつもジュクジュクしてる状態なので、常時
こういうニオイはしてるよ!!って、少しビックリする様な答えが返って
参りました、、、005.gif

 やっぱり人間の体ってのは優れた物で、不用意に穴を開けると
その傷を治そうとする治癒力が働くので、仮にだいちゃんの気管に
入ってる管を抜くと2、3日で傷が塞がってしまうそうなのです、、、002.gif

 それをさせない様に常時喉やお腹には管を入れておかねばならないし、
そうすると傷がいつまでも治らない状態なので、あの独特な傷が治り
かけてる様な生臭いニオイが発生してると言う訳です、、、015.gif

 し、しかし、、、 呼吸を口や鼻でしてないだいちゃんなのに、どうして
今日に限って口からあんなニオイがしたのかなぁ??
普段はこんな事、気付いた事無かったんだけれどなぁ??

 だいちゃんは物を口から食べていませんが、虫歯予防の為に
毎日イソジンで歯磨きをしてますが、余りこの口臭がきつくなる
様だったら、薄めたMンダミンなんかで、歯磨きをしなきゃならなく
なりますねぇ、、、020.gif020.gif020.gif

 口から食事をしていなきゃ、歯磨きなんかしなくていいじゃん!!って、
思われる方がいるかも知れませんが、人間口から物を食べなくても
ミュータンス菌ってのは口に取り付くそうなので、どんな状態の方でも
歯磨きは必要なんだそうです、、、(TT_TT)

 だいちゃんは口もゆすげないので、本当に歯磨きは一苦労
致します、、、008.gif


にほんブログ村 病気ブログへ ←←← 訪問のついでに、一クリックヨロシクです!!071.gif


 皆さんも歯は本当に大切にして下さいねぇ!! (^皿^)/


by koba9248 | 2008-12-30 16:46 | 障害児
<< 父のぼやっきー!12/31 父のぼやっきー!12/29 >>